【節約】ふるさと納税 初級編

こんにちは!Tomoです!

今回は「ふるさと納税」について解説していきたいと思います。

全く聞いたことがない方も、聞いたことはあるけどもよくわからないもしっかり学んでいきましょう。

 

 

今回の記事はこんな人におすすめ

 

 

 

 

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、日本の地方自治体(ふるさと)に寄付をすることで、その自治体の地域振興や地域帆の貢献を支援する制度です。

 

寄付者は、ふるさと納税を通じて地域の魅力や特産品を手に入れることができる一方、自治体は経済的な支援を受けることができます。

 

さらに、寄付金の一部または全部を所得税や住民税の非課税空所の対象とすることができます。

 

このため、寄付者は税金を節約しながら、地方自治体を支援できるということです。

 

 

返礼品の内容は?

返礼品の多くは、支援した地域の特産品(野菜、果物、工芸品など)となっています。

 

中には、地域の観光体験や飲食体験など体験型の返礼品を設けている地域もあります。

 

自治体が独自の特産品や魅力を持っているので、寄付を行う自治体の公式ウェブサイトやパンフレットなどを参照して、具体的な返礼品を確認しましょう。

 

あなたにピッタリな返礼品が見つかるかも!?

 

 

ふるさと納税の手順は?

適切にふるさと納税を受けるには、手順を追った非課税控除申請手続きが必要となります。

 

1.寄付の前に確定申告を行う

 ふるさと納税の非課税控除を受けるためには、まず所得税や住民税の確定申告を行う必要があります。

 

ふるさと納税は年度内に行われるため、翌年の確定申告で控除を受けることになります。

 

2.寄付を行う

ふるさと納税を行う地方自治体のウェブサイトやパンフレット、郵便物などから、寄付方法や必要な情報を確認します。

 

寄付金額や支払いの方法、返礼品の希望などを選択し、寄付を行います。

 

寄付はインターネット、郵便、銀行振り込みなどの方法で行うことができます。

 

3.寄付証明の受け取り

自治体からは寄付したことを証明する寄付証明書が送られてきます。

 

この寄付証明書は非課税空所を受けるために必要な書類ですので、大切に保管しておいてください。

 

4.確定申告で非課税空所を申請する

翌年の所得税や住民税の確定申告時に、ふるさと納税の非課税控除を申請します。

 

確定申告書の適切な箇所に寄付金額や寄付証明書の情報を記入し、控除を受けるための手続きを行います。

 

5.必要な書類を添付する

確定申告時には、寄付証明書や寄付金振込の明細などの書類を添付する必要があります。

 

書類の提出の仕方や詳細については、税務署の指示や確定申告書の案内を参考にしてください。

 

以上が、ふるさと納税の非課税控除を申請する一般的な手順です。

 

*ただし、具体的な手続きや書類の提出方法は個々の地方自治体や税務署の指示に従って行う必要があります。

*申請手順や必要書類については専門機関に問い合わせることをお勧めします。